FC2ブログ
Follow my blog with Bloglovin

Bagus Bintang Tour & Travel

ジョグジャカルタで、ボロブドゥール観光などに便利なカーチャーター、レンタルバイクをお探しの方は、お気軽に右のメールフォーム又はbagus.bintang.jogja@gmail.comまでお問い合わせください。
また、買付の同行も承っています。

詳しくは、こちらのサイトへ
↓ ↓ ↓

2015.4.Bagus Rental Tour & Travelから Bagus Bintang Tour & Travelに社名変更いたしました。

キャッチーな店名入りの音楽を流せないバッソ屋の悲劇

インドネシアの国民的軽食、BAKSO(バッソ)、肉団子汁。
近所にバイクに乗って売りにくる”Baso Malang Campur Sari ”というジャワ島を中心に展開しているバッソ屋さんがあるんですが、売りに来るときに流す音楽があります。

♪Baso Malang Baso Malang Campur Sari ~♪
バッソマラン バッソマラン チャンプル サリー ♪

これを最近、娘が大きな声で歌うんですが、
♪Baso Malang Baso Malang Sampun Tai ~♪
バッソマラン バッソマラン サンプン タイー♪

なんです。

近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんがきっとそう歌っていたんでしょうね・・・。
で、実際、そういう風にも聞こえるんですよね。

ちょうどyoutube にこの音楽がありました。



「Sampun Tai」 は、ジャワ語。
インドネシア語にすると「Sudah Tai」・・・。
つまり、♪バッソマラン、バッソマランは、もうウンコ。。♪という替え歌をしているわけです。

このバッソ屋さんが通ると、子どもたちはうれしそうに大きな声でこの替え歌を歌うわけです。
なので、この売り子のお兄ちゃん、最近は、♪バッソマラン、バッソマラン・・・♪でいったん音楽をストップさせながら、バイクを走らせるようになりました。
余計な仕事が一つ増えましたね。
せっかくのキャッチーな屋号入りの音楽だったのに。

ちなみにこのBaso Malng Campur Sariは、マランという地名がありますが、バンドゥン生まれ。
オーナーが中学卒業後、1993年に資金1jutaルピアで小さなバッソ屋台から細々と始まったそうです。
味とビジネスセンスで、今は随分大きく成長したみたいです。




ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!
※別窓で開くようになりました。

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村


地域情報(インドネシア) ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

O・Nさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
お名前があったので、一応念のため、コメントは非公開にしておきますね。

こちらこそ、年始はどうもありがとうございました!
マリオボロなどで竹の楽器で演奏しているのは、youtubeなどで"Angklung malioboro"や"pengamen Maliobomo"などで検索すると色々出てくると思いますよ。
マリオボロのみならず、昼間は大きな交差点の信号待ちなどでも演奏しています。
http://youtu.be/THyFAdgxtio

Wardahいいですよね!
最近は、どんどんズボラになって、たまにVCO(バージンココナツオイル)で全身ケアするくらいになってるのですが、wardahの同じ香りのするボディスクラブとボディバターがとても気になっています。
また良かったらブログにアップしますね!

日本はまだまだ寒い季節ですね、ご家族の皆様、どうぞご自愛ください。
今度は是非我が家にも遊びにいらしてくださいね。

ありがとうございます!

今朝コメント返信拝見しました!娘と ”うわぁ~嬉しい!”と、食い入る様に読みました! お家のくだり、なんと感激のコメント!感謝です!音楽どうしても知りたいと気になってしかたがなかったので、教えていただいて本当にありがとうございました!早速、いろいろと視聴して楽しませてもらってます。 またコスメの情報もありがとうございます。ココナッツオイル興味深々です!コスメは長女もホテルのスパをした際にパックが非常にお肌に合ってマリオボーロ通りを探しまわっていましたが、最後はタイムオーバーになって。。。と女子家族には気になるコスメが出来ました! こういう風に言葉がわからず手探り状態のところにMさまの打てば響くの返信にジャワ島がより身近に感じられ、旅の広がりが奥深くなりました。親切なご主人様にもよろしくお伝えください。またお便りします! ありがとうございました!

Re: ありがとうございます!

O・Nさん

お嬢様もコスメ好きなのですね!
あのホテルのスパのパック、どういうもの使ってるんでしょう?
私も気になります(笑
ココナッツオイルは、全身使えてとても便利なので、一時帰国時のお土産にしたくらいです。
次回是非、チャレンジしてください。
夫からも、ご家族の皆様によろしくお伝えくださいとのことでした。
またお便りお待ちしております!

コスメ

"ココナッツオイル" 自然素材でお肌にとっても優しそうですね~!
次回の旅でぜひとも試してみたいと思います!
コスメはみな大好きで旅した時にはあれこれ捜し歩いてます。
スパの施術で使用していたのは"BIOKOS"のものでした。
使用後がお肌もちもちすべすべと感激していました。
私も、自他ともにお土産はコスメで、毎日 旅した地に想いを馳せながらつけています。
教えていただいた音楽をyoutubeで聴きながら心身ともにリラックスする時です!
素敵な情報をありがとうございました。
また、色々とお便りさせていただきます!
どうぞよろしく!

Re: コスメ

O・Nさん

BIOKOSでしたか。
サリアユの高級ラインですよね!
モールのコスメカウンターなんかで見かけます。

竹楽器のストリート音楽、面白いですよね。
うちの娘も好きで、昼間の信号待ちのときなどに、楽しんでいます。

プロフィール

rahasia

Author:rahasia
ロンボク島の旅の途中で知り合ったインドネシア人夫と結婚して、11年目に突入。
2011年に念願だったインドネシア、ジョグジャカルタへ移住。
日常の出来事綴っていきます。
現在は、http://blog.bagusbintang.com へ引越。最近はSNS中心の更新です
Instagram



最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
月別アーカイブ
ブログ内を検索
こちらにも時々記事を書かせていただいてます。
ブログ引っ越しました
ジョグジャ日記~Loro~に引っ越しました。 こちらもよろしくお願いします! 新URL http://blog.bagusbintang.com
メールフォーム
今日のレート
提供: ja.exchange-rates.org
おいくら?
金額を入力して、換算をクリック!
応援してください!
ブログランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックよろしくお願いいたします!
※別窓で開くようになりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村
地域情報(インドネシア) ブログランキングへ
人気記事ランキング
リンク
RSSリンクの表示
TripAdvisorさんにお勧めされました
QRコード
QR